きまぐれポッポ日記(FF14ブログ)

AIONから FF14へ移住。癒されるまるこめ坊主のFF生活をご堪能あれ。


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

FF14 2.1 ウルヴズジェイル 

FF14 ガルーダ鯖:Kanata Nnです。





とうとう2.1きましたね。


自分が注目しているのは、極蛮神・新蛮神と
ウルヴズジェイルです。


早速ウルヴズジェイル行って来ました。


内容は、4VS4のPVPで相手チームを全滅させた方が勝利、
もしくは時間内に決着がつかない場合は、生き残っている人が多い方が勝利。

地形は円形状の闘技場でになっています。



結果はこちら
レベル50のマッチングで突入。

ジェイル121701


ジェイル121702


ジェイル121703


ジェイル121704


ジェイル121705


ジェイル121706


SS撮ってないのも含め、だいたい7勝3敗くらいでした。
やってみた感想

【タンカー】
 基本狙われないので火力が大事。
 こちらの狙われている1タゲの人をスタン・失明等でサポートするといいかも?

【DPS】
 近接DPSは、モンスターと違い相手が動くので、
 側面・背後からの攻撃をきっちり入れれるようになる。
 相手が逃げ回る為、常に相手の動きを予想してピッタリくっつけるようにする。
 (タンカーも同様)
 遠距離DPSは、相手に不利になるデバフを入れるタイミングが重要になりそうですね。

【黒魔】
 睡眠が勝負を左右する。
 1タゲになりやすいので、スプリントを駆使しながら少しでも時間を稼ぐ。
 闘技場内には壁もありますので、そこで隠れながら睡眠を入れたり逃げ回るといいかも?


【ヒーラー】
 白魔は黒魔同様に、睡眠が有効的。
 黒魔の次あたりに狙われやすいのでスプリントを駆使しながら逃げる。


全体的に、あまりギスギスしたカンジは一切なく気楽に楽しめました。
ただ、もうちょっと楽しめる要素がないと
みんな飽きちゃうんじゃないかなー?とも思っちゃいましたね。

職のバランス的には問題はないとは思うのですが、
強いて言うなら睡眠の効果が長すぎる。
30秒睡眠している間にこちら2人くらい落とされていたりと
もう少し睡眠時間を短くした方が良いんじゃないか と思いました。


今後は占領戦のようなルールや、
得点を競い合ったりするルール等、
様々なルールのPVPが追加されていくと、
更に盛り上がりそうな気がしますね。




FF14 新式アクセ完成!

FF14 ガルーダ鯖:Kanata Nnです。






やっとこさ新式アクセ完成しました。




最初は、ローズゴールドアクセ一式(タンカー用)ので揃えようと思っていたのですが、
アタックー用のヒッポグリフアクセで、DEXを付与出来るのでこちらで作ろうと思いました。


とはいえ、DEXで受け流し発動率・ブロック発動率がどのくらい
上がるのかも分かりませんし、ほんの気持ち程度かもしれません。

ただDEX以外同じような数値になるのなら、
ついでにDEXもついた方がお得かなと
思い多少マテリア付与がきつくなりますがこちらに変更。




そう思っていた矢先、



先にローズゴールドリストレットを作ってしまっていたので
腕輪は売って哲学素材を買い戻そうと思っていました。


が、誤って装備してBIND属性ついてしまったので腕輪だけローズで作成。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
出来上がりがこちら・・・

ローズリストレット

正直、意思力+2つけるのならスキルスピード+9付けたほうが良かったなと
少し後悔しました。

DPS的には、
意思力   2×0.22=0.44
スキルスペ 9×0.146=1.234
とスキルスピードの方が火力は出せます。


※DPS計算式については過去ログのこちらを参照


防御面を考えれば意思力なのでしょうけど、
Pvコンテンツも追加されますし
火力を出せるナイトを目指したいので少し後悔・・。

トータル数値はこちら
= 基本OP ==========
VIT+10
受け流し発動力+9
クリティカル発動力+12
― マテリア枠 ―――
STR+9
意思力+8
命中力+9
===================


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
次は首飾り。

ヒッポチョーカー

クリティカルを限界値の12にしようかとも思いましたが、
DPS計算的にスキルスピード付けたほうが良さそうなので9止まり。

トータル数値はこちら
= 基本OP ==========
STR+9
DEX+9
命中力+9
意思力+8
― マテリア枠 ―――
VIT+10
クリティカル発動力+9
スキルスピード+9
受け流し発動力+9
===================

イヤリングもこれと同じマテリアで入れていこうお思っています。
実はイヤリングだけなかなか5禁断が成功せず、
まだマテリア付与の途中です。。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
指輪はこちら。

ヒッポリング

クリティカルだけガを妥協してしまいました。。。。

何個かガで挑戦したのですが、
全く入る気がしないのとこれを2個分と思うとついついダに・・

いやーガにしたかった!
でも後悔はしてない!

トータル数値はこちら
= 基本OP ==========
STR+9
DEX+9
命中力+12
スキルスピード+9
― マテリア枠 ―――
VIT+10
意思力+6
クリティカル発動力+6
受け流し発動力+9
===================


やはり、アラガン・神話アクセ等と比べると
VITや命中/スキスペが多少落ちますが、
トータルで見た場合だと全然こっちの方が強い気がします。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
今の自分の装備ですが、

神話防具が揃っていないのと、、
まだバハムート1層も行ってないので、

コルタナ+1 ホーリーシールド+1
DL防具×4(頭鎧・脚足)
神話防具×2(手・腰) 
これに新式アクセつけてのステータス

===================
HP:5685
STR:373
DEX:229
VIT:454
命中力:480
クリティカル発動力:428
意思力:244
物理防御力:740
受け流し発動力:509

物理攻撃力:373
スキルスピード:384
===================
(料理バフなし/ソロ時/ステ振りは全VIT振り)

神話防具揃えれば、HP6000行くのかな?
他の数値も更に上がるだろうし、
神話防具揃った時どのくらになるか楽しみです。

次のパッチのPvコンテンツで
どうせ盾は後回しで狙われるだろうから
火力としても活躍出来れば良いなー!




まぁバハは行きたいのですが、
まだ行く機会がないのと予習もあまりしていません。


誰かバハ1層から連れて行ってくれる方いないかなー。。。


FF14 ブログ忙しくて・・

FF14 ガルーダ鯖:Kanata Nnです。




最近ブログを全然書けていません。。
3週間くらい?休んでました。


忙しいというのもありますが、
金策・神話集めで周回などやっていると
どうしてもブログ書くまでの気力と時間が足りません。


まだまだ書きたい内容や情報等いろいろとあるのですが・・



それにしても気づけば訪問者が
一日2000人以上来てるみたいでびっくりしています。
もともと自分やFCメンバー用のメモ代わりとして情報まとめたりしてたのですが
みなさんに少しでも役に立てていれば幸いです。



とりあえずは時間があれば、またちょくちょくは書いて行こうとは思います。
更新速度は遅くなるかもしれませんがお許し下さいませ。




FF14 新式防具 マテリア上限(モンク用) 

FF14 ガルーダ鯖:Kanata Nnです。







モンク用の新式防具 マテリア上限一覧を作成しました。
関係あるステのみ記載(MND・INT等の上限は省略)

~説明~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
○○○:+10 (初期値で限界)
 →これ以上マテリアで上げる事は不可能。
○○○:+9 
 →+9までマテリアで上げる事が可能。
○○○:+8 (初期値で+6)
 →すでに初期値で+6されているので、残り+2上げる事が可能。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



―――――――――――――――――――――
○ヒッポグリフバンダナHQ (頭)
 初期値:STR+12 VIT+14 クリティカル発動力+11 意志力+11 
―――――――――――――――――――――
STR:+12 (初期値で限界)
VIT:+14 (初期値で限界)
命中力:+16
意志力:+11 (初期値で限界)
クリティカル発動力:+16 (初期値で+11) 
スキルスピード:+16

―――――――――――――――――――――
○ヒッポグリフジャーキンHQ (胴)
 初期値:STR+20 VIT+22 命中力+19 スキルスピード+27
―――――――――――――――――――――
STR:+20 (初期値で限界)
VIT:+22 (初期値で限界)
命中力:+27 (初期値で+19)
意思力:+18
クリティカル発動力:+27
スキルスピード:+27 (初期値で限界)

―――――――――――――――――――――
○ヒッポグリフグローブHQ (手)
 初期値:STR+12 VIT+14 命中力+16 クリティカル発動力+11 
―――――――――――――――――――――
STR:+12 (初期値で限界)
VIT:+14 (初期値で限界)
命中力:+16 (初期値で限界)
意志力:+11 
クリティカル発動力:+16 (初期値で+11)
スキルスピード:+16 

―――――――――――――――――――――
○ヒッポグリフボイジャーベルトHQ (帯)
 初期値:STR+9 VIT+10 命中力+9 クリティカル発動力+12 
―――――――――――――――――――――
STR:+9 (初期値で限界)
VIT:+10 (初期値で限界)
命中力:+12 (初期値で+9)
意思力:+8 
クリティカル発動力:+12 (初期値で限界)
スキルスピード:+12 
 
―――――――――――――――――――――
○ヒッポグリフトラウザーHQ (脚)
 初期値:STR+20 VIT+22 クリティカル発動力+27 意志力+13 
―――――――――――――――――――――
STR:+20 (初期値で限界)
VIT:+22 (初期値で限界)
命中力:+27 
意思力:+18 (初期値で+13)
クリティカル発動力:+27 (初期値で限界)
スキルスピード:+27

―――――――――――――――――――――
○ヒッポグリフサイブーツHQ (足)
 初期値:STR+12 VIT+14 命中力+11 意志力+11 
―――――――――――――――――――――
STR:+12 (初期値で限界)
VIT:+14 (初期値で限界)
命中力:+16 (初期値で+11)
意志力:+11 (初期値で限界)
クリティカル発動力:+16 
スキルスピード:+16 

―――――――――――――――――――――




FF14 物理職 DPSを上げるには マテリア優先度

FF14 ガルーダ鯖:Kanata Nnです。






今回はDPSについて説明。

DPSとは「Damage Per Second」の略で「1秒あたりのダメージ」
FFでは敵へダメージを稼ぐ、「アタッカー」の事をDPSとも呼びますね。
(ガルーダDPS1募集~とか)



今回は、「1秒あたりのダメージ」を上げる、
いわゆる火力を上げたい場合どのステータスを上げれば良いのか。



まず、各種ステータスを+1上げるごとにどれだけ与ダメージが
上がるかをSTR=1として換算した場合、

D値: 7.54
STR/DEX: 1.00
意思力: 0.22
クリ発動力: 0.16
スキルスピード: 0.146

―― 説明 ―――――――――――――――――――――――――――
D値:武器基本性能。
STR:物理攻撃力/DEX:遠距離物理攻撃力
意思力:火力の底上げ
クリ発動力:クリティカル発生時 与ダメージ1.5倍
スキルスピード:スキルのキャスト・リキャストに影響
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


例えば
STR+9した場合、
⇒ STR: 1.00×9=9ダメUP

意思力+9した場合
意思力: 0.22 ×9=1.98ダメUP

こんなカンジ。



数字とか見てられんって方は、こんなカンジで覚えるといいかも。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
D値 >>>> Str/DEX >> 意志 >> クリティカル発動率 > スキルスピード
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
ですのでマテリア装着は、これを参考に優先していけばいいと思います。


D値ってのは武器基本性能ですので、
良い武器をつけろ!(レリック+1にしろ)ってことw



●クリティカル発動力とスキルスピードについて・・・
どちらか片方を特化させても、ほぼ同じくらいのDPSになるらしいです。


ただクリティカル発動力の場合だと、
通常攻撃とスキルに影響が出ますので、
CTが被らないスキルが多いほど効果は高くなってきます。


ただ、クリティカル値が500で確立が15%くらい。
500以上からの確立上昇率は徐々に小さくなるので
500以上上げるならスキルスピードの方が良いのかもしれません。



※11/19 追記

●命中について・・・
通常だと特に命中を気にしないでもほぼ攻撃は当たると思います。

ただバハムートIDでは、命中474で100%当たるようになり、

5層では、盾役だけは命中485前後は必要。
他物理職は474でOKとの事らしいので、
これを踏まえてマテリアも考えた方が良いですね。




物理DPSについてはこのくらいにして、
近いうちに、魔法DPSや受け流し発動率とDEXについて書いていこうと思います。



※最近仕事等忙しくてなかなか更新が遅れてしまってすみません><




プロフィール

FF14 名:Kanata Nn 鯖:ガルーダ

Author:FF14 名:Kanata Nn 鯖:ガルーダ
AION → ArcheAge → FF14
現在FF14プレイ中~。

ブログはきまぐれに更新しております。

訪問者
閲覧者
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
Powered
